
【ARU.ch】あるあるチャンネル!

世の中のちょっとしたアルアルを発信!!

2017年!本気で変わりたい女性のできる手帳選び【ママさん用あり】

https://cdn.locari.jp/web/images/p/post_element/picture/247842/w621_career-women-dating-mistakes.jpg

出典:Locari(ロカリ)

さてさてこの時期になるとRIRAもSYELLYも行くとワクワクする場所が増えて

きます。その1つがなぜかワクワクする未来を創造できる

『手帳売り場』

なんか1年の始まりにワクワクする手帳を持って楽しめるそんな1冊を手にしたくあり

ませんか?!でも毎年迷っちゃう~という人には必見!これを見ればもう貴方は最高の

1冊を手に入れてワクワク未来を掴んじゃえます!

スポンサードリンク

 

 どんな1年にする?!

http://www.sekaimon.com/contents/lp/women_column/img/women-property-02.jpg

出典:セカイモン

まっさらな手帳を手にした時って、ワクワク・ドキドキ感が止まりませんよね(*^□^)ニ

ャハハハハハハ!

RIRAは毎年大好きなんですよね!どんな新しい1年にしよう!どんなことを実現し

ようと考えるだけでHAPPYになれる!

ただここで問題がっっ(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)

 

最初の最初はキレイにきちんと使えるのに、どんどん白紙が多くなったり使わないページが出てきたり、全然うまく使えてへんやんっっ(´∂∀∂`*)ドヤァ

 

それってもったいないですよね!!

RIRAも営業職なので、Monthlyのページは埋まっていくんですが、なんか汚い・・・

でも色々ググってたら、カラフルにキレイに手帳がまとまっている人が多いですよね。

今や手帳術なんてセミナーや個人が手帳を販売したりしてますしね・・・!

RIRAもそのセミナーにも参加したことあるのですが、やっぱり一番大切なのは、

手帳そのものも必要だけど

 

継続する力

ぎょえー一番苦手やないかいっっ!ついつい楽な方に流れてしまうので(ー▽ー)ァハ

でも2017年は新たにという事で、手帳選びのポイントをお伝えしようと思います。

これで、あなたも私も2017年は最高の年になる!!!!

 

スポンサードリンク

 

手帳選びのポイント!!

手帳選びは自分の使いやすいものを選ばないとNG!可愛いだけでは絶対にダメなんで

す。もちろん可愛いやカッコいいと目で見るテンションUPも大切ですが、中身が使い

やすくないとまーったく意味がなくなります。

可愛い・かっこいいは3日で飽きるって言うでしょ!人も物も同じです!

ではでは早速ポイントを見てみましょう!

 

★手帳選びの重要ポイント★

1. 見た目のデザインより中身
2.レフィルのタイプを考える
  
A:月間ブロック見開き式 ⇒これは必須アイテムだと思います!

http://img03.shop-pro.jp/PA01002/907/etc/2016A-notejp.jpg?cmsp_timestamp=20530030 出典:- the-Note.jp

 B:週間ホリゾンタル式

http://www.kdm.bz/images/large/_kdm_img01/451608524229_1_LRG.jpg 出典:文房具のKDM 

 C:月間ホリゾンタル式

http://pdc.u1m.biz/2012/166_cy.gif 出典:pdf de calendar


 D:毎日1ページ式 

http://www.kdm.bz/images/large/_kdm_img01/490085518557_1_LRG.jpg 出典:文房具のKDM

 E:毎日2ページ式

http://www.kdm.bz/images/large/_kdm_img01/456043149093_1_LRG.jpg 出典:文房具のKDM


 F:週刊ホリゾンタル式レフト

http://www.kdm.bz/images/large/_kdm_img01/456010955372_1_LRG.jpg 出典:www.kdm.bz

 G:週間バーチカルタイプ見開き式

http://www.kdm.bz/images/large/_kdm_img01/490148027457_1_LRG.jpg 出典:文房具のKDM

H:2週間ホリゾンタル式見開き式

http://www.kdm.bz/images/large/_kdm_img01/497909358315_1_LRG.jpg 出典:文房具のKDM

使えるアイテムはこの8種類くらいだと思います。
ただAは必須かなと思います。ただ、経験上毎日きちんと何かを記載していくことを重要視するには、Aも必要ないかなと思ったりもします。
全体的なスケジュールを一目瞭然とする為にはAは外せませんけどね・・・

3.手帳のサイズを選ぶ

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/G/09/2015/office/other/diary_size_map._CB287932568_.jpg

出典:Amazon

この手帳サイズは本当に重要ですよね。大きい手帳は書きやすいメリットがあるけど、重たいカバンを選ぶ。小さい手帳は、手軽に持ち運びはできるけど、十分な書くスペースが限られるか、レフィルを挟みすぎて分厚くなるデメリットがありますね。
バリキャリOLが使用するサイズはだいたいB6大きくてもA5までかなと思いますが、RIRAがみてきた中ではバイブルサイズのB6サイズを持っているバリキャリが多いですね。実際にRIRAもB6サイズを愛用してます。
ただプライベートで持ち運ぶのは重いなと感じてます。

4.デザインを選ぶ

やっと出てきましたね!デザイン!今や100均からハイブランドの手帳まで様々ですが、自分の士気を上げてくれるデザインは一体どんなものでしょうか
 
A:ハイブランド編 
   

http://static2.buyma.com/imgdata/item/160123/0019488725/org_1.jpg http://im5-a.mbokimg.dena.ne.jp/1/7/437/482308437.1.jpg 
出典:BuyMa       モバオク


B:システム手帳の王道

バリキャリはほぼほぼこのシステム手帳を駆使している姿が多いのが特徴です

 
左上から アシュフォード (ASHFORD)
     フランクリン・プランナー
     ファイロファックス(FILOFAX)
                  バインデックス(Bindex)
     ダ・ヴィンチ(Davinci)
ですね。どれもシステム手帳では常にトップといった感じでしょうか。

RIRAもこの中でだいぶ迷いましたが、実際のところ質とデザインのこだわり
だけです。だいたいこのタイプはレフィルを追加できますので、中身を好きなようにカスタマイズできますしね☆彡

 

ママさん用手帳選び

ママさんだってバリキャリ度は半端ない!活躍する女性の中でもバリキャリママさんも

多数!!でもちょっとお休み中の人もゆる~りママさんに必見の手帳発見しちゃいまし

た!!

それがコレ!!産休中のママ必見!!母子手帳も入っちゃう

ハイタイド 『マイニ』 サイズはA5

 こちらの『ファミリーマンスリー』もオススメ!

  家族全員の予定も埋めれちゃう!!便利ですよね

http://www.jmam.co.jp/assets/images/topics/Picture0004-1.jpg引用:日本能率協会マネジメントセンター

 

 

手帳選びまとめ

1. 見た目のデザインより中身
2.レフィルのタイプを考える
3.手帳のサイズを選ぶ
4.デザインを選ぶ

を意識しながら選ぶと、自分好み且つ超活用できる夢を叶える手帳が見つかる事間違い

なしですよ!!

最高な1冊にするステーショナリーグッズはまた次回お送りしたいと思います!!

 

スポンサードリンク