
【ARU.ch】あるあるチャンネル!

世の中のちょっとしたアルアルを発信!!

なぜ継続できないのか?!継続するたった1つの〇〇とは?

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/R/Rnmtsu/20150204/20150204174723.jpg

出典:僕トク的なアレ

なぜに『継続』ができないのか・・・。この手の書籍やブログは山のように出ている

し、RIRAもかなり読んできました。でも継続が難しいんですよね。

それはなぜか・・・私が弱いのか?できないのか?なんて思っている人もいると思いま

すが、その真相は・・・・

 

sponserlink

 

継続と聞くだけでハードルが高いって思っている

https://lh3.googleusercontent.com/-EvZEULveNIM/VzTmCprW1BI/AAAAAAAAAT0/4gqiE2YlS8c/s640/%25255BUNSET%25255D.jpg

出典:www.educationentry.com

RIRAは、継続と聞くだけで勝手に頭の中で

『やらなければならない』

『きっちりしなければならない』

と意気込んでしまい、まず新しいノートを買って、夢ノートを作ったりワクワクする画

像を集めたりして準備段階に入ります。

そして、作っている最中はとってもワクワク、ウキウキしているけど、よくよく考えると作っている時もやっぱり

 

しなければならない・・・・・・

 

という感情が沸き上がってきています。

 

例えばRIRAが今実現したい事と言えば

 

・自由な時間をつくる為の仕事を手に入れること

・禁煙

・TOEIC900点台獲得

・英語ペラペラ

 

なんですが、自分が実現したいものにも関わらず継続ができなかったり、挫折したりこ

れもう何年もそうなんです。

何かあるにつけ、やらなきゃと意識を高めるのですが、本当にもう自分が嫌になる位、

3日坊主・・・・

 

そしてそんな自分に嫌気がさして、もういいや!ってなって辞めている。これではいけ

ないという頭はあるものの人間楽な方に流れてしまう。

 

継続できないのは明確な目標がないからなのか?

http://www.nomad-cafe-20.com/wp-content/uploads/2015/05/what-are-your-goals.jpg

出典:http://www.nomad-cafe-20.com/wp-content/uploads/2015/05/what-are-your-goals.jpg

よく夢を叶える為には、明確な目標を立てなければ行動に移らないと言われています。

もちろんRIRAもその通りだと考えます。

 

例えば、漠然と『お金が欲しい』と思っても具体的ではないから、どう行動すればいい

かわからないから動かないとなるのは分っています。

 

だから、自分が欲しいものややりたい事を書き出してそれをイメージします。

書き出す時はたくさんの方がいいと言われており、今現段階で欲しいものを全て書き出

しています。

例えば、ベンツの4WDに乗るとか、品川の豪邸に住むとか。でもでもこれは、現時点

の話ではないですよね。だから小さい事も書き出しているのですが、なんか混乱してい

ってしまって、毎日見返すことすらしなくなってしまう・・・

 

何が悪いのか?!

 

こんな事をもうずっと繰り返しています。こんな事を繰り返すことにイライラしたり、

またダメだとBADサイクルに自分自身で落とし込んでいる・・・そんな気がします。

本に書いているようにしたい、やりたいと思っているのに何故にこんなに自分の行動と

の差があるのだろうか?!

でもよく女性特有のセミナーとかでやっている人は、手帳術とか夢ノートとかで叶うっ

ていっているし、実際RIRAも参加したことあるんだけど、いやいやそんなことない

んですけどwとちょっと冷たい目線で見てしまったりして・・・

その時はテンション上がるけど、それを継続するのが難しいんですけど・・みたいな

ね。

RIRAはどちらかというと、想像力もこの書き出しもやっている方だと思うのです

が、まだ成功していません(笑)

 

 

本当の本当に望んでいる事は何か考えなければならない

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/toshihiro1010/20150103/20150103012119.jpg

夢や叶えたい事はたくさんあるので、終わる事はないとRIRAは思っていますが、現段階で本当に本当に望んでいる事が何かを本気で考える事が継続できる唯一の方法じゃないかと感じました。

 

例えば、英語がペラペラになりたい、お金が欲しい、旅行が行きたい、いい家に住みたい、結婚がしたい・・・・etc

 

いっぱいいっぱいあるのですが、現段階ですべてのことに手を付けれるほど器用で優秀の人は大丈夫だと思うのですが、RIRAみたいに不器用なタイプは、あっちこっち手を出すと本当にどれもこれも

 

中途半端 に終わる。

 

中途半端までもいかないで、想いだけで終わる事もある・・・・ってのが現実です。

 

だから、継続する為には自分の今の生活スタイルを洗い出すこと。

何時に起きて、何時に仕事に行って、自分のゆとり時間がどのくらいあるのか?これを

知る事からまずすることが必要ではないかと思っています。

 

その後に自分がどのくらい時間が使えるのか。そして今自分がしたい事の優先順位を決

めて、その1、2個くらいを自分のスケジュールに落とし込んでいく。

そして1週間ごとに振り返って、PDCA(計画⇒行動⇒チェック⇒次の行動)を確認

していくことが必要かなと感じました。

 

ただ自分がしたい事が本当に本当に実現したい事なのか?という事を本気で考えなければRIRAのように挫折に終わります。

 

なぜ英語がペラペラになりたいのか? なぜ禁煙したいのか? 今RIRAは真剣に考えています。

 

100%でなければならないと思うからできない

恥ずかしい話、全然できるタイプでないのにやる時は

『100%キレイに作らないといけない(夢ノートとか)』

『スケジュールはきちんと進めなければならない』

って変な気合いが入ってしまうんですよね。それで、ちょっとでも狂ったらもう嫌にな

ってしまう。

例えば

買ったばかりのノートってきれいに書こうと思って書き始めますよね。でも途中から走

り書きとか色使いが汚くなったりしてくる。こうなるともう最後までノートを使いたく

なくて、また新しいのを買って心機一転だ!ってまた1から始めちゃう・・・・

こんな感じです。

そりゃ1歩進んで10歩くらい下がってたら、全然進まんやん!って感じなんですよね

(笑)

だから100%なんて求めてはいけないんですね!!!

そこそこできたら自分をほめてあげる!そして一番重要な事が

 

1週間のうちにやる事1つでもやり切った達成感を作る事が大切!

 

10個 TO DOがあったとして、1個達成感を味わえれば気持ちいいって感覚が残っ

ていると思います。これが次への気持ちいい感覚への近道なんです。

だからこの1つの達成感を増やしていく感覚で進めていくのがRIRAは向いているのか

なと考えています。

 

もちろん甘々なRIRAですからまた変わる事はあると思うのですが、継続は力なりとい

う言葉の通り、できる事からコツコツして、1つの達成感を味わう事で人は喜びに変わ

り、もっとやってみよう、もっとやりたいってことを望んでいる。これが習慣になるっ

ていう事なんですよね。

 

継続できないと嘆くのではなく小さな1つの達成感を作り続ける

http://s.eximg.jp/exnews/feed/Lar/Lar_33181_1.jpg

出典:Excite

1つのことをやり遂げた時ってホント自己満だけどなんか達成感を得る事ってありますよね。

例えば

・彼氏に料理を作った時(普段あまり作らないから頑張って作った時ね)

・仕事のプレゼン資料が上手く作りあがった時(他人の評価は別として自分が手間暇か

 けて頑張った時)

・英単語が10個暗記できた時

・お菓子を1週間我慢できた時 

などなど

この小さい達成感が物凄くうれしかった時、次の行動にも落とし込めるものだと思いま

す。ただ、達成感の後に人はご褒美(彼氏に褒めてもらう、報酬が上がるなど)が全く

なければやる意味がないと考えてしまいます。

そのご褒美を自分自身にどこで与えるか。これも継続するなかでは重要なポイントだと

思います。第3者がいる事なら言えるのですが、ダイエットや語学習得など自分自身の

ことであれば、自分がどこかで自分にご褒美を与えないといけないので、ここをうまく

作っていかなければなりませんね。

これ間違うと甘えになってしまうので・・・

 

なかなか『継続』という事ができないという人の方が多い中、キレイごとばかりではな

く、今の現状と現実を見たうえで自分自身に再度向き合って落とし込んでいくことがポ

イントになりそうですね。

 

完璧ではなく、1つでもできた自分を誇りに思ってまた明日もやってみよう!くらいの気持ちの方がすんなり受け入れられるかもしれないですね!!!

やらなければなんか気持ち悪いな!とまでいけば、成功です!

RIRAもあまり気負わずやっていきます。

 

スケジューリングには必要な手帳の選び方を書いています。

 

shinewoman.hatenadiary.jp

shinewoman.hatenadiary.jp