【ARU.ch】あるあるチャンネル!

世の中のちょっとしたアルアルを発信!!

禁煙2週間目なのに・・・卒煙?減煙?『禁煙セラピー』の効き目とは

http://psumma.jp/wp-content/uploads/2014/12/kinen01.jpg出典:P-Summa

禁煙をするぞ!と言ってからかれこれ2週間になりました。

ありきたりな素晴らしいことは、色々なブログで書いてあるので、RIRAは違う目線

で書きたいと思います。

果たして今の気持ちはというと・・・・・

 

スポンサードリンク

 

禁煙は難しくない?!

 

最近の禁煙の調子はどうなの?

ははは!!そこ聞きますか?!

そらそうやろ!!あんたが禁煙する言うて書き始めたんやから そらそうやろ!!あんたが禁煙する言うて書き始めたんやから

えーえーそうですねえ・・・実はね・・・

1言でいうとできてません!!!!!

やっぱり~という声が聞こえてきそうですが(笑)禁煙は出来ていません。しかし、外出時の禁煙はできました!!!

禁煙って難しくないけど、難しい。とRIRAは思っています。

禁煙セラピー本2冊目

禁煙を試みた人は、一度は読んだ人ばかりじゃないでしょうか?!?

RIRAは読みましたよ~1冊目は

 

  現在ロンブーの敦が帯になっているのかな?この禁煙セラピー本を2・3年前に読みました。

効果は

 

まーったくありませんでした~~~~~~

 

何故なのかと考えたけど、その理由は言ってる事が分かってるけど・・・と言いたくな

る内容ばっかりだからかな。

禁煙セラピー本の効果を発揮する人の特徴ってずばり

 

超素直に気持ちで本を読み進めていく人

 

なんですね!RIRAはいいことが書いているし、理解はしている(中身の理解はしているけど、真の部分の理解はできていない)と勘違いして、あーだこーだと理由をつけて

 

フンっ!こんなこと当たり前やし~~最後のページになるまで禁煙しなくていいって言ってるけど、2時間もかからないうちに読み終わったし!

 

てな具合で、全くと言っていいほどRIRAには効果はありませんでした。

 

しかし、2週間前に禁煙宣言をしてからたまたまですが、CDを売りに行ったときに

待つ間にその日から使える50円引きのクーポンをもらい、禁煙セラピー本あるかな?

と探していたらあるじゃないですか~!!!!

 こっちもありましたが、今回はこっち!

どちらも同じ著者アレンカーさんの本なのですが、前に黄色い方は読んだし、コレにし

ようと思い、ブックオフで200円で売っていましたが、50円引きの150円でゲッ

トしました!!!

ゲットした時の気持ちは、複雑・・・・(笑)

 

これで、絶対禁煙してやる!という気持ちと大丈夫かな?!という半信半疑!!

まっ!著者からするとこの半信半疑があかん!と言っているんですけどね!

 

基本的には、2冊とも同じような内容が書いてあるので、今から読もうという人はどち

らか安い方でいいと思いますよ!

スポンサーリンク

 

アレンカーの禁煙セラピーのメソッドとは?!

著者のアレンカーさんのメソッドをRIRAなりに要約すると

 

★禁煙セラピーメソッド★

・純粋な気持ちで素直に読む
・本を読み終わるまで禁煙しなくていい
・肺に確実に悪い煙をなぜお金を使って吸いこむのか?
・禁煙は辛いものではない。HAPPYなものだ
・精神論で辞められるものじゃない
・タバコを吸えないと不安になるというのは錯覚
・小さい悪魔がニコチンくれ~と言っているだけ。それは本心ではない。
・タバコという友人をなくすことの不安が禁煙を遠のけている
・タバコは詐欺師である

 

まぁ簡単に言えばこんな感じのことがズラズラ書いてあって、字も大きいしサクっと1時間ちょっとで読めます。

今回、RIRAも1時間くらいでサクっと読みましたが、読み終わった瞬間止めれたか?

 

うん!止めれません!! えっ?!禁煙セラピー失敗やん!

 

と思いますよね・・・。卒煙できていないから失敗と捉えられたらそうだと思います。

でもでも、禁煙したい!という気持ちとなんでタバコ吸うんやろ?!って考える時間が

増えました。

 

これ重要!!!!!

 

前回は、読み終わった瞬間

『こんなことあるか~~い!』とパタっと閉じた後、2度と開くことはなく挙句の果てゴミ箱に旅立っていった禁煙セラピーさんでしたが、今回はなんと

 

RIRAのカバンのお供!になってる~~~

f:id:apprecilove7:20161121095317j:plainf:id:apprecilove7:20161121095527j:plain

これが実際にRIRAのカバンに入っているお供です。

パッと出して明らかすぎるのは嫌なのでカバーを外してマスキングテープで題名隠しています!!

まぁこれ以外の本もRIRAはだいたいこうして隠していますw

 

2回目アレンカーの効果は?!

さてさて、気になる効果ですが、実はこの買った翌日に友達と昼前から約束があり、夜

まで予定があったんですよ。

RIRAは現在アイコス愛用者なのですが、アイコスはタールは入っていなくて、ニオ

イも少なくて普通のタバコよりも数段いいと思い普通のタバコも吸えるだけど、やっぱ

りアイコスじゃないとニオイつくし、臭いし!と今は思っています。

と言っても17年近く普通のタバコバカバカ吸ってたんですけどね(笑)

と話は反れましたが、この友達と会う時にアイコスの本体をもっていかなかったんで

す。アイコスは本体がないと吸う事ができないので大丈夫かな?!と思い家を出たんで

すが、

 

10時に家を出て、0時に帰ってくるまで吸わずに堪えれました!!

ランチに行って、カラオケに行って、手相バーに行って(ここはむちゃくちゃ良かったので次回書きますね)、ごはん食べて、最後アイリッシュバーに行ったのです。

 

いつもならお昼前に1本⇒ランチ後1本⇒カラオケかなりの本数⇒バーかなりの本数⇒ごはん中・後かなりの本数⇒アイリッシュバーかなりの本数

 

を吸っていたのですが、1本も吸わず過ごすことができました~~!!!

これすごくないですか?!?

 

気になる心情は・・・・

タバコ吸いたいな~~~~!でもまっアイコスないし禁煙するって言ってるからしゃーないな!

て感じです。それともう1つアイテムがあって

f:id:apprecilove7:20161121103203p:plain コレ!!!

携帯のウィジットに張り付けているこの文面!!!

今回禁煙セラピー本を読んで思ったこと

・なぜタバコを吸ってんだろ?  
  ⇒別に味がおいしいとも思わない
・集中力も安心感も高まるものじゃないとわかっているやん!それでも吸いたいと思
 っているの?
・タモリさんが言っていた15秒間数えると吸いたい気持ちなくなる言うてたやつ試
 してみよう

 

というような内容ね!

これ以外と効き目あったんですよRIRAには!

 

でも言っておきます!

 

吸いたい気持ちはあります!!

 

でもね~これ3日の我慢っていうのも知っているんですよ!!!でもね~~~

0時過ぎに家につき、残っていたアイコスにパットつけちゃいました・・・・

 

まとめ

その後も外出時には、アイコスは持参しなくしています!それで今のところは行けてい

ます!!!

しかもRIRAは今日の晩から東京に1週間ほど出張で行くのですが、アイコスも

っていかない事に決めました!!!

さてさてどうなることやら!

 

禁煙ストーリーはコチラから

shinewoman.hatenadiary.jp

 

スポンサーリンク