【ARU.ch】あるあるチャンネル!

世の中のちょっとしたアルアルを発信!!

【気になる】女性初!?アメリカ大統領!そもそも大統領選挙の仕組みって?

http://d2kwcz501vadsp.cloudfront.net/p/news/wp-content/uploads/2016/02/shutterstock_180341039.jpg

出典:まぐまぐ!

4年に1回繰り広げられるアメリカのオリンピックと言っても過言でない【大統領選挙】

女性としては、ヒラリーさんの動きも応援したいものですが、そもそも大統領選挙の仕

組みってわかります?!何度聞いてもあまりわからないので、わかりやすく落とし込ん

でみました~!

sponserlink

 

 そもそも大統領選挙の仕組みって?!

 

大統領選挙ってすごいもりあがり盛り上がりだし、オバマさんの時もYES,We can!!でかなり盛り上がったけどなんかよくわからんなぁ

SHELLYはほぼほぼわかんないね!あほだから(笑)

それはよく知ってるけどね(汗)ちょっと調べてみたよ!

★アメリカ大統領選挙~わかりやすい講座~★

http://free-illustrations-ls01.gatag.net/images/lgi01a201501221000.jpg

1:直接選挙ではなく間接選挙
 ⇒間接選挙とは 国民が投票で当選人を選び選ばれた当選人がその中の代人
 を投票で決める。その当選者が大統領を決めるという方法。日本の内閣総理大
 臣も同じ方法!

2:大統領候補を選出は大統領選挙の年の1月から開始
  1月~6月までは同じ政党の人がライバルでその中のトップになるよう立候
  補者は戦う! 8~9月には政党内の候補者が決定!
  今季はこれで、民主党のヒラリー・クリントン 共和党のドナルド・トラン
  プが決まったんですね。
POINT!⇒アメリカは日本と違い国の費用で立候補者を紹介する制度はない
       ので、候補者は自分で資金集めや資金繰りをしなければならない
       からすごい!

3:9月~11月は一騎打ち!
  選ばれた2人がバチバチ戦うんですね。この戦いはありとあらゆる場面でこ
  の2か月間報道されていましたね。闘い場所は大学であったり、メディアで
  あったり様々でしたね。

4:得票数ではなく【勝者独占方式】
  一体どういう意味なのか?!
  

  f:id:apprecilove7:20161107214150j:plain 1票で泣くってのじゃないのね~~
 
  これは、これは、得票数が多かった候補者が、その州の選挙人の票を全ても
  らえるっていうこと!
  ↑これすごい事ですよね~
  州の選挙人というのは、州の規模によって様々なんですよね。少ないところ
  は選挙人が3人多いところでは55人と全然違いますので、55人の所で、
  28 対 27 で民主党が勝利すれば、この選挙人の55人全員の票が
  民主党に入るという事なんですよ。
  これは、すごい制度ですよね~!だから選挙人が多い州でのアプローチが
  とっても重要ということも頷けます!

**これは超簡単すぎる独自の解説なので悪しからず

sponserlink

 

超簡単に説明するとこんな感じ!分かった?!なんかアタックチャンスで陣地をとっていく感じだよね!

https://encrypted-tbn1.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQ43HUmPKuPzqZNfSy6A75vNthxpC8N6GYcbinI6nhGehAxJPZ6

まぁなんとなくね!!詳しくはわからないけど、だいたいそんな感じで大統領って決まるんだね!

女性初大統領が誕生すれば?!

 

日本でもついこの間小池さんが、女性初の東京都知事になったけど、女性が活躍する場所って本当に増えているし見ていて頑張って欲しいって思うよね!

確かに!男女平等とはいえ、出産という事を考えればどうしても職場を離れないといけない時期があるし、復職しようと思っても保育所不足で預けられなかったら結局復職までの時間がとられてってのが現状じゃない!?小池さんも待機児童の数を減らすって掲げてたから、そこは期待できる所だし、女性ならではの気付きや女性は決断すれば、曲げない性質があるから頑張って欲しいよね。

そうだよね!その問題があって、なかなかふんぎりつかない女性もいるって聞いてるし、RIRAの周りにもいるよ。 ヒラリーさんは都内レベルではない、アメリカという国のTOPだからね~!サッチャーさんもすごかったけど、アメリカでは初!今後に期待したいよね~!

まぁまだ決まってないしね(汗)現在トランプ128 ヒラリー97と接戦だし・・・・

そだね・・・・トランプさんになればまた世界が凄い事になりそうだけど。。。。女性目線としてはヒラリーさん頑張って欲しいな。 前回の黒人初大統領もそうだけど、やっぱり『24』すごいよね!24では黒人大統領も女性大統領もリアル世界の前に登場させてるしね!ジャック恐るべしっっ!!

続報は続く・・・・

追記 13:41

なんとこの時点でのヒラリー209 トランプ 216とトランプさんリード!えーーーーNYタイムスは80%トランプさんが勝つって言われていますね

追記:18:49

ついにアメリカ女性初大統領と言いたい所でありましたが、トランプ氏が大統領に当確とされましたね~!

追記:0:40

http://ironna.jp/file/w480/h360/459ad0401bb326a206f8b1e065f15483.jpg 出典:iRONNA

トランプさんが勝利!ちょっと荒れていますが、新たなアメリカが見れることを期待ですね。あーあーでも24の通りにならなかったのは残念・・・

 

sponserlink